Friday afternoon with Little Ones

今日は朝からごきげんななめの我が子さん。今同時に4本も歯が生えてきているから、痛かったり痒かったりで落ち着かないのよね。昨夜も一度目が覚めちゃったから、疲れが取れてないのかな。

それでも大盛りの朝食 Porridge を平らげて、機嫌も良くなりました。

さて、今日のミッションはママ友と自宅でランチ兼お料理研究会、ののち公園。ママ友が私が作る離乳食を試してみたいと言ってくれたので、何を作ろうかと考えていると、ママ友から連絡。家を出ようとしたところでベイビーちゃんがお昼寝してしまったので遅れます、と。

それができるのが、ママ友会の好きなところ。ベイビーちゃんたちの中には、お昼寝が苦手な子や夜何度も目が覚めてしまう子がいるから、そんな子がお昼寝してくれるとママも紅茶でも淹れて一息つきたいですよね。そういう痛みを共感できるママ同士だからプレッシャーなく楽しい時間が過ごせるというもの。私も子どものいないお宅へお邪魔するときは、約束に遅れないか、我が子さんがものを壊したり飲み物をカーペットに撒き散らしたりしないかしないかドキドキしてしまいます。私達を招いてくださっている時点で皆さん子供に優しいお宅なのですが、だからこそそのご厚意に甘えてご迷惑をおかけしてはいけない、という親としての責任を感じるんですよね。

幸い、我が子さんは早いうちからルーティンができていて、お昼寝も今ではまとまって2時間ほど寝てくれるので、私もその間に庭仕事をしたり、ウェブサイトの記事を書いてみたりできるのですが、周りのママのお話を聞いていると子供のお昼寝の時間ってママにとっても大事なことなんだなぁと実感します。だからこそ、私達は常にフレキシブル。

というわけで、ママ友会は1時間ほど遅れてスタート。簡単に焼いたピザをつまみながらまずは歓談。子どもたちも楽しそうにおもちゃを交換したり、ベイビー語でお話したりして楽しそう!そんな子どもたちを見て私達もほっこり。

実をいうと私はオーブン料理が苦手なのです。ケーキも苦手。あまり甘いものを食べないからでしょうか、いえ、大雑把な性格のせいですね、温度が何度とか、砂糖が何gとか、細かい設定で出来上がりが変わってしまうのが苦手意識の理由でしょう。

そんな私なのですが、時々ピザ生地を仕込んでは冷凍してストックしています。簡単だし、子どもたちも大好きだから、こういう日に便利なんですよね。我が子さん用にも、ツナ、コーン、玉ねぎをのせてわりと大きなピザを焼いたのですが完食。久々に手を使って食べるのも楽しかったのかもしれませんね。

さて、そうこうしていると時間が遅くなってしまったので、お料理研究会は延期して近所の公園で遊ぶことに。我が子さんが、あまりに元気いっぱいなので最近は一日お家で過ごすことができなくなりました。今、我が子さんのブームは滑り台。1時間以上公園で遊んであそんだら、子どもたちは疲れ切ってしまって私達も解散しました。

今週のAchivement

今住んでいるお家を購入してもうすぐ2年になりますが、当時私が妊娠中だったこともありお家の整理はなかなかできず、未だに物の置き場所が定まっていなかったり、手つかずの物置部屋には前の持ち主さんのものがたくさんあったりとやることはたくさん。

とりあえず、外から見て人がお家に住んでいるとわかるように、Front Gardenは時間を見て整えるけれど、それもまだまだ勉強中。

というわけで、毎月テーマを決めてお家の整理やお片付けを少しずつ進めていこうと思います。みなさまも、よろしかったらお付き合いください。

今週末は、我が家の小さなBackgardenの塀を白いペンキで塗り直してすっきり。

お家を購入してからずっと気になっていたのですが、まずは壁に生えた苔やアイビー、シミをブラシでこスリ落とさなければならなかったので時間がかかってしまいました。

先週お酢が使えるとネットで読んで試したところ効果抜群!天気が良い今週末中にやってしまおうと夫と二人で塗り直しました。可愛そうなClimbing Roseが行き場所を求めてダランとたれていますが、もう一度か二度塗り直せばバラの支えを壁に打ち付けられそうです。それまであと少し我慢してもらいます。

さて、今週も穏やかで素敵な一週間になりました。

皆様も素敵な週末をお過ごしになったことを祈っています。

Leave a comment